淳弥くんありがとう

Bonjour!無事大学卒業お姉さんです。
報告でーす!!!!

賞を頂きました〜!!!イェーイ!!!卒業制作が選ばれて冊子に載ったりと嬉しいことがたくさんです。

朝田淳弥くん、淳弥くんのおかげだよ。
「アイドルにハマるなんて現実逃避だ」とか言う人がいるけどそんなことはなかったです。だって淳弥くんを応援している私も現実だったもん。

 

もう一つ報告があります。
私は朝田淳弥くんから卒業します。

Jr.みたいにソッと居なくなろうかとも悩んだのですがお世話になった方々にお伝えしてからアカウントを消すことにしました。

淳弥くんは私にとって「高揚感」と「モチベーション」でした。(って言ったら友だちに「薬物じゃーん!」って言われました。マジそれな)大学で専攻を変えて留年して居た私はどこかで焦りとか不安とか孤独を感じてたんだと思います。あと異常に自尊心が低くて作る作品も自信が失くてなんとなくボヤーッとそちらの道に進んでプロになりたいとか思っては無理だろうなと自制していました。だから「来週は松竹座だからがんばる!」とか「淳弥くんも頑張ってるから頑張る!」って自分のモチベーションをあげてそのコンサートや掲載された雑誌の高揚感に支えられてきました。

私の自尊心が異常に低いのは自分を褒めてあげるハードルがめちゃくちゃ高いからです。それは親の教育方針とかいろいろ絡んでくるのですが「頑張ってるのが当たり前、それで良い結果を残すのも当たり前」だと刷り込まれてるから。まぁそうなんでしょうけど。人並みより良くできて当然だし、人並みにできないと私は社会不適合だと必要以上に落ち込みます。私はダメな人なんだなって日頃思って生きていました。でね、だんだんおかしな方向に自分の自尊心を上げだしちゃったんですわ。

「ジャニヲタだけどめちゃ頑張ってる」

月に何回も東京から大阪に行きながら、地方に飛び回りながら、アホみたいにバイトをしながらそれでも絶対に学業は疎かにしない。普通の人よりも良い結果を出す。単位めちゃ足りてるけど授業を取りまくる。それがアイデンティティになってしまったのです。

「週5学校、週5夜勤、週2お昼バイト、土日遠征!」
「ラキセ25公演全ステしてフル単!」
インターン週5、夜勤週4、土日松竹!」
「ゼミ主催のイベントのシフトお昼まで出て新幹線で松竹に逃げて次の日何食わぬ顔でまたイベントのシフト!」
「銀二貫、面接、銀二貫!」

頑張った。よく頑張った。
ここまでしないと自分を褒められないのです。悲しいかな笑

今回の卒業制作は10月くらいからだいぶ追い込んでやってたのですが11月にアパートが道路になってしまう立ち退きと関西沼っていう関ジュとWESTのVJイベントを主催しててめっちゃてんやわんや……そして12月には淳弥くんの名前の載った松竹座のクリパ公演とその合間を縫って縫って縫って作ってました。12月に6回大阪に行き10公演入りました。あのネタツイガチですハイ。最後のゼミの日とか大阪に5連泊予定だったんだけどホテルに荷物全部置いて夜公演後になんば駅のコインロッカーに双眼鏡とペンライトを打ち込んでから夜行バスに乗り、東京の自宅で風呂に入り、ゼミに出て、そのまままた新幹線で夜公演に入りました。バカですね。

そんな作品が専攻から1人、冊子に選ばれてこの賞を頂けたわけです。ここまで読んでくれてる人はこいつの通ってる大学頭正気か?って感じですよね。私も思ってます。

ここまでしてやっと私は自尊心とか自信とか達成感を手に入れることができました。やったー!!私ちょっと頑張った人間!!私生きてていい!!!

私が所謂「ヲタ卒」をする大きな理由はこの足りなかったものを得られたからです。

私は就職して社会人になるけどこの道のプロになることも諦めずに作品を作っていく決心もつきました。

 


ここからは人によってはちょっと胸糞悪い話になると思うので読みたい人だけ読んでください。
3月16日。東京行きの最終の新幹線で関ジャニ∞のパズルを聴きながら泣いてました。

私はその日会った友人たちに不毛なことを言わないように必死でした。

「どうしていないの?」
「どうして出なくなっちゃったの?」
「何があったの?」

本人や関係者以外、誰も分からないし答えられない不毛な疑問です。
私もそうだけどみんな松竹座に入る日をすごい楽しみにしてるわけで私のこの不毛な言葉で嫌な気持ちにしてしまうのはやってはいけないことです。

女性の方が匂わせをしてたのも知ってたし、「淳弥くん恋に仕事に学校にってかっこいい〜〜!!月9かよ〜〜〜!!」とか言ってたの!!まぁ女性の方のインスタ遡って見てたら私と同じ東京都△△区にお住まいだったのは少し気持ちがもやっとしましたけど!!!しかも「Sだかほ」ってお名前じゃないですか……私元交際相手くん△△区の「Hだかほ」って子にとられてるんですよ…「Xだかほ」に呪われてんな私……

なのでツーショット写真が流出したときも刺激的ヨー!衝撃的ヨー!YABAIZO!!とはならず冷静に「ア〜ついに出ちまったか」くらいでした。冷静なつもりだったんだけどなぁ気が付いたらアルバムの写真を全部出して袋詰めしてダンボールに詰めてて今思うと冷静じゃないですね。

志尊淳くんのきみはペットを観ながらグッズとか雑誌とか片付けててダンボールから顔を覗かせる淳弥くんのうちわに心揺れながら。嫌いになったとか怒ってるとか悲しいとかより1番しっくりいく言葉は「気持ちが薄れた」だと思います。

でもまさか急に公演出なくなっちゃうと思わなかった。彼に何があったのかは分からないんですけど。2月に友人と観に行った「男性アイドルが匂わせが原因で失踪してしまう」という舞台で冗談でも「淳弥くん失踪しちゃえばいいのに」とか言わなきゃよかった。言わなくてもたぶん状況は変わってないけど。

数週間の間、フォロワーさんに気を使わせてごめんなさい。皆さん何も触れずにいてくれてありがとうございました。ネットリテラシーめちゃ高いです。

こういう幕引きになっちゃったけどこの3〜4年すごい楽しかったです。楽しくて面白い方にたくさん出会えました。みんな優しくてチケツイもそうだし、心配してくれたり助けてくれたり、名義手伝ってくれてたリア友もたくさんいて私はとても恵まれていました。

自担がいるのかも分からないのに券売機に福沢諭吉を吸い込ませたり、出るかも分からないうちわのために前乗りして朝の5時から大阪城ホール並んだり。広島から最終の新幹線で大阪に出て、梅田から夜行バスで帰って1限出たり。大阪に住んでる友だちと仙台で「また来週ね!」ってバイバイしたり。エイトのバックにつくって知って手帳開いて喚き散らかしたり。迷惑なほどチケツイして死に物狂いでチケ探したり。どれもこれも迷いなき日でした。ほんとに迷いなかったな笑

関西アイランドのほな!ほな!ほな!ほな!ほなまたな〜!芸をしたかったのですがこの曲で締めたいと思いまーす!!

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会えるよね

朝田淳弥くん、ありがとう。


東京から遠征お姉さんより